2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう広島宝塚劇場!

広島宝塚は、広島市中区中央通りにかつて存在した東宝系の映画館である。最後まで35mmフィルム上映を貫いた広島宝塚の閉館で、広島市中心部から大手映画会社系映画館は消滅した。 昭和26年9月22日の「新天地劇場」オープン、昭和27年8月31日に広島宝塚劇場と…

「夢に挑戦」2016広島市心身障害者福祉センター文化祭

ギター漫談家 風呂哲州によるトーク&ライブ 広島東洋カープ選手との集い

東日本大震災の被災者と5年半交流を続ける人たち

蔵王の山里の心遣い被災者癒やす 交流5年半 宮城県蔵王町の山里に、東日本大震災の被災者と交流を続ける人たちがいる。「山の恵みで浜の人を元気づけたい」。住民有志が初めて花見に招いてから5年半。四季折々の豊かな自然と温かな心遣いが、震災の傷を優…

縄文時代は北ほど子だくさん(人骨分析)

縄文時代は北へ行くほど女性の妊娠・出産回数が多かった。

運転免許と認知症

認知症の疑いがある高齢者の運転免許更新を見直しへ 政府は12日、認知症の疑いがあると判定された75歳以上の運転者に医師の診断を義務づける改正道路交通法の施行日を来年3月12日とする政令案を閣議決定した。

第4回東区牛田山ぐるっとハイキング

参加者募集!第4回東区牛田山ぐるっとハイキング 都心に最も近いハイキングコースでリフレッシュしませんか? ご家族での参加をお待ちしています! 東区牛田地区には、都心の近郊には珍しい、複数の山を縦走することができる全長約5kmのハイキングコースが…

広島東洋カープ優勝報告会

ファンの皆さんの熱い声援を力に変え、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島東洋カープ。ひとりでも多くの方に感謝の気持ちを届けるために。そして、今世紀初の優勝を共に祝うために。1975年以来二度目となる優勝パレード、そして、優勝報告会を開催しま…